スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- コメント(-)

オーブン壊れる→ヘルシオAX-GX3買う→作る→ウマい

15年選手のオーブンレンジが突然壊れたので、話題のSHARPヘルシオAX-GX3を導入。鶏の照り焼きでお手並み拝見。

100度以上の過熱水蒸気で「焼く」ウォーターオーブンは特許の塊らしい。見ていると、うたい文句通りまさにしたたるように脂がポタポタと。しかも漬けて載せてピッだけ(^^)水蒸気のおかげか、脂が抜けてるのにジューシーに仕上がっていて、忙しい中作ったんだよごめんな的手抜き感がまるでない。
チキン照り焼き

同時に作ったベイクドオニオンも、皮も剥かず横割りザクッ放り込んでピッ、で予熱も温度管理もいらず、実に甘くホックリできた。
ベイクドオニオン

これは「自動」好きにはたまらない。

そして今ハマっているのが「マカロニサラダ」。
タマネギ、にんじんのスライス、鶏ささみ(冷凍ままでも可)などをざるに載せ、横には耐熱タッパーなどにマカロニと水を入れ、その横に卵をちょこんと載せ、「マカロニサラダ」メニューを選択。以上!19分待つ。この間にメイン料理を作れる。
マカロニサラダ マカロニサラダ2


野菜は温野菜に、卵はゆで卵に、ささみは蒸し鶏に誠にほどよくできあがり、マカロニもまさにアルデンテ、キュウリやマヨネーズ、ドレッシングなどであえれば、デパ地下クラス以上の美味しさの豪華マカロニサラダがいっぺんに出来あがる。
マカロニサラダ3

現代人は忙しいので、スローライフな凝った料理を作る暇がなくなってきてると皆、思い込んでいると思う。食品メーカーもそれを見透かして手間のかからない「○○○の素」「炒めてかけるだけ」「レンジで3分」などと、一見料理のように見えて、半分出来合いのもので売り場は溢れているが、本当に忙しい中手作りをするのなら、このような「道具」を使いこなせばかなりの時短が可能だ。また、素材の味を損なわずむしろ上質に仕上げてくれるのも素晴らしい。付属のレシピ集もよく練られていて、思わず作ってみようかなと思わせる内容だ。もちろん向き不向きな料理もあるが、機械のクセとある程度の味付けのセオリーさえ身につければ、これは頼もしい相棒になりそうだ。


・・・ただし・・・電気代には注意!(^^;)

.29 2013 コメント0

コメント

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinsyoo.blog.fc2.com/tb.php/91-ac2390a5

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。