スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- コメント(-)

NOCコンサート「心うた」〜山澤直子、日本の心を歌う〜

11/9鶴見駅前のサルビアホールにて行われたソプラノ歌手山澤直子さんのコンサートに同行した。
山澤さんは主に日本の歌を中心に精力的に活動されていて、今回はその名も「心うた」と称して作曲家中村守孝さんの主催によって、日本人の心に染み入る歌を集め開催された。
121109横浜1

鶴見のサルビアホールはまだ出来て1年だか2年だかで、ピカピカのホール。キャパは100程度と小さいが音楽ホールと称するだけに、木質のとても上品な可愛いホールだった。
Evernote Camera Roll 20121109 200835

演目は金子みすゞの詩に中田喜直が曲をつけた曲集や、武満徹の目からウロコのお洒落な歌曲「MI・YO・TA」や、野口英世の母の書簡をモチーフにした「野口英世の母」などちょっと変わった 日本の歌曲や叙情歌が中心で「心うた」のタイトルそのままに心にジワッと来る歌と歌声ででお客さんを魅了していた。日本人が日本語の歌を歌う…考えてみれば当たり前のことで、それにきちんと真摯に向かい合っている山澤さんの姿勢にいつも共感を覚えている。
久しぶりにアコースティックな環境に身を置いていろいろと感覚をリフレッシュできたような気がする。

明日はまた山澤さんと、畑違いの「野口英世記念医学賞授賞式」で演奏・・・猪苗代に行ってきます。
.22 2012 コメント0

コメント

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinsyoo.blog.fc2.com/tb.php/60-25127bef

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。