
.-- -- コメント(-)

プチプチの断熱カーテンを作ってみた

 オークション用にと思って買った緩衝材(いわゆるプチプチ)が思っていたより大量に届いたので、この寒さの折、前から気になっていたベッド横の窓の簡易断熱カーテンを作ってみた。


適当な丸棒を窓枠の内側の長さに切って、プチプチの一端を巻き付けテープかなにかで留める。
断熱カーテン2


ココがミソ!ホームセンターで売っているこのような軸受けを斜めに窓枠の内側に取り付ける。ここに丸棒をカチャンとはめる。
断熱カーテン3


腰高の窓の枠の下までたらしたプチプチの裾にはある程度の重さのアルミの棒を巻き付けて留めてある。
何かおもりになるモノでも良いと思う。これでプチプチがピンと張る。
断熱カーテン4


完成!
断熱カーテン1
この上から更にカーテンを閉める。


今まで窓のすぐ横に寝ていたため冷気が容赦なく顔や身体の上をダラダラと流れていたのだがそれがひとまず解消!
密封するのではないので本当の断熱とは言えないかも知れないが、光もある程度通るし、取り外しも簡単!安上がり!フィルムを貼るような神経も使わなくて良い。何かの折に余ったプチプチでも出来ると思います。
寝室や子供部屋のとりあえずの冷気しのぎにお試しを。

.21 2012 コメント0

コメント

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinsyoo.blog.fc2.com/tb.php/20-4fc12e83

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

