スポンサーサイト

.-- -- コメント(-)

ライフワーク化


先日の講習は、メーカーからの委託ではなく、人からの直の要請でした。その学校にご自身のお子さんが通う藤好さんは、一時期共に活動した音楽仲間(ソプラノ)で、私のこの活動を知って、だったらうちに来て!と声をかけてくれました。
今回は1クラスずつ3コマ実施。この方が一人一人が見えて、当たり前だけど例えば100人を一気に相手にするのとはまるで浸透力が違い、30人学級がなぜ大事なのかよくわかります。
 
講習は、いつもの孫悟空ハイタッチのあとはクラスの変わり目に私を質問攻めにしながら子猿たちが後ろをゾロゾロ歩きます。そして今回は校長副校長もギターとピアノの名手で前任地ではバンドを組んでいた(!)というおまけ付き、お二方とも1クラス分の授業を最後まで熱心に見学されていました(これも初)。藤好さんも、にわかサポート教師として3限とも付き合ってくれました(感謝)
ここは、外部講師を積極的に利用しているそうで、児童に対する効果はもちろん、先生方がそのスキルに触れることで、それを吸収して日々の指導に活かせるメリットの方が絶大だそうです。
…と書きかけのまま、知人と珍しく泡盛呑みまして…ヘベレケでいろいろ話してるうちに…決めました!これからスズキだろうとヤマハだろうとネットで買った粗悪品だろうと、自分が役に立つならどこでも行こう!と。イッツアスモールライフワーク(^^)/です。少しずつ輪を広げていこうと思います。
.20 2016 コメント0

コメント

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinsyoo.blog.fc2.com/tb.php/174-9e7adaee

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

