スポンサーサイト

.-- -- コメント(-)

Ken-Ha鍵盤ハーモニカ講習始まる



先日の昼飯、オリジナル海鮮丼を作ります!・・・・・できました~! 日立おさかなセンター
毎年恒例の鍵盤ハーモニカ講習が今年も始まっています。昨日はひたちなか市と東海村の小学校に行きました。対象は1年生で、小学校に入学してから初めての鍵盤の授業となる学校が多いです。
今回は126人と98人の大所帯。操縦不能に陥らないよう最初に最大インパクトを与える“先手必勝法”で、両校児童とも、まんまと手の上の孫悟空になってくれました(^^)終わると決まって皆、ハイタッチして帰りますが、パチンのあとの一言コメントが面白い。「まっちゃん先生ありがとう!」から始まって「まっちゃん先生意外とうまいじゃん!」「ねえクレヨンしんちゃん吹ける?」「先生の子ども何歳?」「ごくろうさまでした、気をつけてお帰り下さい」・・・etc.
この講習は、鍵ハモが教材として納品された後のアフターサービスとして、メーカーの依頼で講師が赴きます。下世話な言い方をすればメーカーの販売戦略や利益還元の一面もあり、最初は、あれ?オレ利用されてる?と思ったりもしましたが、昨年の「女の子泣いちゃった事件」で完全に意識が変わりました。どうせやるなら初めて楽器に触れる子どもたちに音楽の楽しさを伝えよう。牧師が教会を回り、坊さんが寺を回るなら、オレは鍵ハモ持って学校を回ろう、と。人生に計画性のない自分には珍しく“ライフワーク”なんて言葉が頭をよぎったりして、今年はちょっと違う気持ちで、
…とここまで書いて、自分のじいさんが僧侶で、おやじは小学校の音楽教諭だったことに思い当たり、あ、そっかと妙に納得しています。
これまでに、2672人の児童に会いました。
.20 2016 コメント0

コメント

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinsyoo.blog.fc2.com/tb.php/173-84acaa86

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

