スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- コメント(-)

エイケントリオの演奏がラジオ番組に採用

雪もやみ、東京は心配されたほどの積雪にはなりませんでしたね〜

さて現在、ラジオ関西で毎週木曜日、シリーズで放送されている朝の朗読番組「青い目の人形『メリー』再会の旅」において、番組のエンディングテーマに、パンフルート・エイケントリオの演奏する「彼方の光」が採用されています。

昭和2年、日本人移民の排斥運動で悪化した日米関係を修復しようと、アメリカの民間人たちが日本の子供たちに人形を贈る取り組みを始めます。その数、12,736体。日本からはその返礼に58体の日本人形が贈られますが、そのさなかに太平洋戦争が起き、アメリカからの人形は「青い目の人形」として敵視され、槍で突かれたり壊されたりしてしまいます。戦後70年にあたり、その「生き残った」人形を訪ねて歩くという番組です。戦争のサイドストーリーとして多くのドラマがありそうです。
そのエンディングに2コーラス分、彼方の光が流れ、時に悲哀を帯びるお話の余韻を暖かく包んで終わります。
関西以外の方も以下のホームページで1話ずつ聴くことができます(スマートフォンなどでは聴けない場合もあります)。お話と併せてお聴きください。

青い目

【ラジオ関西 青い目の人形「メリー」再会のたび】

【放送日: 毎週木曜日 朝5:25〜5:45】

【パンフルート・エイケントリオ「彼方の光」】


.30 2015 コメント0

コメント

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinsyoo.blog.fc2.com/tb.php/150-cc048dfa

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。