スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- コメント(-)

作曲家 下總皖一

山田大利根2小

埼玉県旧大利根町は作曲家下總皖一の故郷だ。代表曲には、ゆうやけこやけ、たなばたさま、スキー、かくれんぼ、など、日本の代表的な唱歌がたくさんある。また、知る人ぞ知る校歌メーカーでもありその総数1000曲を超えるというのだからその引き出したるやどないやねん、と思う。その下總皖一を偲ぶ会というものが毎年あって、今年は素朴なオカリナで、ということでお呼ばれしてきた。「偲ぶ」だから私的な会なのかと思ったら、なんと26回を数える長寿コンサートであった。ふるさとの偉人をこのような形で大切にして、それによって住民にも音楽が浸透しているようで、この日は立錐の余地もない満席、山田さんの演奏が始まると会場は水を打ったように静まり返り、最後の音がスーッと消えると、ヌーともヴーともいえぬ低いうなり声が満席分下から湧き上がってきて、ぞわぞわした。皆さんに何かを想ってもらえたようだった。
.30 2013 コメント0

コメント

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinsyoo.blog.fc2.com/tb.php/103-74d7040f

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。