
.-- -- コメント(-)

元気

南三陸 南三陸 郡山

8月に双葉町の避難所南三陸町の避難所、一昨日郡山市の川内村富岡町の仮設住宅4カ所を演奏で元気づけに行ってきた。が、どこでも皆想像を絶する苦悩と闘っているようだった。元気が出た!明日からがんばれる!と皆言ってくれたけど、本当だろうか?そもそも結局最後は一人ひとりが直面し解決し消化しなければならないことばかりだし、前向き後ろ向きの気持ちの帳尻が今、合うはずがないのだ。そこに音楽なんて所詮、頭痛薬みたいな頓服薬に過ぎないんじゃないかと思ったり、でもその頓服で一瞬痛みが和らぐことが大事なのだと思ったり・・・とにかく万能で持続的な特効薬って、ないのかなあ。もともと幸せも不幸せも自分で判断することだし。でも、少なくとも音楽は人のためにあるべきということははっきりした。
などとベランダから満月を見上げながら考えた、震災半年。
とにかくみんな元気でいられたらいい。
.14 2011 コメント0

コメント

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://shinsyoo.blog.fc2.com/tb.php/1-974a8772

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

