スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- コメント(-)

仕事納めは五色桜


ワシントンDCに桜が咲き誇るのはなぜか?ハナミズキが日本中で咲き誇るのはなぜか?この歌を聴けばわかります。足立区の五色桜と呼ばれる桜を東京市長が友好のしるしにアメリカに送り、その返礼にハナミズキが送られ、それが互いの国で普及した。そのエピソードを元にした合唱組曲ができました。そしてそのオーケストラ編曲を初めて担当、これを仕上げて仕事を納めました。ひとりオーケストラは好き勝手に作ればいいけれど、生身の他人様が演奏するわけですから緊張感がまるで違います。

スコアを書くのもパソコンの助けを借りたって一苦労、とはいえ音はシミュレーションできるわけで、ペンと想像力のモーツァルトやベートーヴェンらの偉大さを痛いほど想いました。オケバージョンは3/28に足立区西新井で初演となるようです。どんな音が出てくるのか~…練習中の団員さんの舌打ちが聞こえてきそうです(-_-)

…と、ここまで書いたところで、我が母校の高校の校歌が、五色桜作曲の大中先生によるものだということが後輩からの情報によって明らかになりました!なんという偶然!!ご縁を感じます。
.31 2014 コメント0

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。