スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- コメント(-)

iPadの2台体制になりました。

iPad2台

先日の本番でついにツインiPad体制が確立した!楽譜にiPad、キーボード上にミキサーのiPad。あーあぁ、かぶれちゃって…と言うことなかれ、これでかなりの疲労の低減と精神衛生の向上が計れる。
楽譜は譜めくりさん要らず、風にも負けず、暗闇もへっちゃら。でかいカバンも要らなけりゃ書き込むためのペンも楽譜を貼るテープも要りません。その場で入手した楽譜はそのまま写真に撮って楽譜に即変身。コピーを頼むこともなくその場で楽譜は返せる。譜めくりはペダルでドキドキ知らず、演奏に集中できる。
ミキサーは本体をどこに置いてもOK、iPadを持って客席で音とじっくりにらめっこでき、音色の調整やハウリングポイントの検出に反復横跳びや階段ダッシュも必要なく身も心も悟りを開いた坊さんのごとく穏やかだ。モニターの調整も歩きながらできるし、本番中はキーボード上に置き体勢を変えることなく即対応できる。本体もコンパクトで軽く、マルチケーブルなども要らないので確実に機材を減らせる。
綺麗な音を聴かせたい、スマートなステージを見せたい、でも身体は老いる(笑)来るべき高齢化を睨んで、ダウンサイジングと効率化を進めて、必要とされる間は質を落とさずに頑張ろうと。そんな思いで投資をし、…財務省に白い目で見られている(^_^;)

あとはキーボードもピアノも、羽のように軽かったらなあ…


スポンサーサイト
.30 2013 コメント0

プロフィール

shinsyoo

Author:shinsyoo
さまざまな方と一緒にコバンザメのように行動しています。
「エイケントリオ」
「江波太郎」
「Saxophone ViVi」
「和田由貴」

松本真昭へ連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃい

エルムンド フォトアルバム


しらびそ小屋 フォトアルバム


2012桜 アルバム


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。